top of page

ROLL OVER Magazine vol.13【GROUNDCOVER.】

さて始まりました !相変わらず不定期更新なマガジンですが、量より質をコンセプトに毎回、取材対象を厳選してるので、毎回読んで下さる皆様には更新が遅くなり申し訳なきですm(_ _)m


で、今回で13回目を迎えるロールオーバーマガジン!


前回から半年ぶり...さぼってた訳ではありませんよ!笑


今回のゲストは都内 各所を中心に活動展開する

ダブを軸とし、パンクやオルタナ、メタルなどの断片を取り込み、それぞれのピースが集まり一つになった破壊的で、かつ退廃的、エクスペリメンタルな東京アンダーグラウンドシーンの注目バンド!


GROUNDCOVER.のリーダー、アタロウさんを中心にメンバーの皆様にインタビューを私ごときが恐れ多くも取材させて頂きました!!

インタビューに協力して頂いたGROUNDCOVER.の皆様には多大な感謝を申し上げますm(*_ _)m!!


メンバーは


リーダー兼DUB & VOX Atarawさん(以下:アタロウ)


Takurowさん(Ba.以下:タクロウ)


小川さん(Gt.以下:ナオキ)


遠藤さん(Dr.以下:エンドウ)


門田さん(Dr.以下:モンデン)


の、5名。(以前このマガジンのvol.8でもインタビューしたタクロウさんもBa.で参加)


アンダーグラウンド最重要レーベルLess Than TVの話や海外の話などなど盛り沢山でお届けいたします✩.*˚!!


さぁ、今回もどんな話が聞けるのでしょうか?!!


ではでは~ロールオーバーマガジンvol.13!!行ってみよおおぉ!!!










活動歴


--本日はお時間を頂きありがとうございます!本日はよろしくお願いします!

(※Gt.のなおきさんは諸事情によりインタビューの場には不在※)


一同:よろしくお願いしますー。


--まずリーダーのアタロウさんに伺いたいのですが、活動歴でいうとどれ位になるのでしょうか?


アタロウ:んー、大体22,3年くらいかな?


--相当長いですよね!その期間にメンバーチェンジとかも結構されてるんですよね?


アタロウ:メンバーチェンジはめちゃめちゃしてますね。


--長年の期間を経ていまのメンバーに固定されたんですね。やはり、今のメンバーが1番しっくりくるのでしょうか??


アタロウ:うーん、そうとも限らないかな笑


一同:笑笑笑


アタロウ:冗談です笑


--エンドウさんはGROUNDCOVER.としてはどのくらい活動されてるんでしょうかか?


エンドウ:んー、だいたい10年..くらいかなあ。


--ベテランですね!!モンデンさんはどうでしょうか?


モンデン:エンドウさんが入った少し後に入ってるので..やっぱり大体10年くらいになりますね。


--タクロウさんは??


タクロウ:俺が一番短くて、五年くらい?かな?


--いや、十分凄いです。GROUNDCOVER.で活動されていかがでしょうか?


タクロウ:うん、刺激的。色んな意味で刺激的かな。楽しくやってます!








音楽ルーツ


--それぞれの音楽ルーツなどについて伺いたいのですなにか自身を構築するモノなどありますか?


アタロウ:そうだなあ。一番根本にあるのはパンク、メタルとか。あとはノイズやテクノも。BASIC CHANNELとかは聴くけど、そこまでレゲエとかは通ってないかなー。


エンドウ:やっぱりパンクかな。主に西海岸寄りが好き。


モンデン:そうですね、音楽意識して聴き始めた頃に聴いてたのは同時代(90〜2000年代)のオルタナティブ、レディオヘッドとか日本ならくるりナンバガとか…。


タクロウ:色々あるけど、BLANKEY JET CITYとか。あと秋本さん(DRY&HEAVY,REBEL FAMILIA,HEAVY MANNERS)が強烈かなあ。






現在の音楽シーンで思う事


--現在の音楽シーンで何か感じる事や思う事はありますか?メジャーシーン、アンダーグラウンドなど問わずに


アタロウ:そう..だね笑 自分達が何をやったら楽しいかしか考えてやってないから、特に音楽シーンにおいて感じる事はないかな。


エンドウ:特にないです。


モンデン:コロナで外国の方達が来日出来なくなって。そういうのを観に行くのが好きだったから..今は全部無くなって残念ですよね。


タクロウ:海外でライブ出来るようになりたいね。コロナが収まって早く海外でライブ出来る状況になればいいなって思うね。









個人質問


--これはアタロウさんに聞いたほうがいいかなと思うんですが、レーベルについてお伺いします。Lessthan TVから出してるのは何か経緯などあるんでしょうか??


アタロウ:SINEの本間くんが昔から気にかけてくれてて、それで出しませんかって話があって。セカンドアルバムとスプリットの7inchと、一番新しいサードアルバムを出しました。


--サードアルバムなんですけど、O.N.Oさん(Tha Blue Herb)がリミックスとマスタリングをしていると思うんですが、それはお願いした形なんでしょうか?


アタロウ:うん、お願いしました。


タクロウくんが仲良くって。あとO.N.OさんのDJと一緒のイベントに出たのもキッカケだったと思う。

セカンドを出した時とサードを作った時とでだいぶ音が変わっていて、マスタリングをどうしようかってなった時にじゃあO.N.Oさんがいいんじゃないかってなって。それでお願いした感じかな。


--なるほどです。あと、海外ツアー経験もあると思うんですが、それって今のメンバーなのでしょうか?


アタロウ:今のメンバーでもあるし、昔のメンバーでもあります。


--それはアジアでしょうか??


アタロウ:アメリカと台湾ですね。


--海外でライブした時の印象ってどうでしたか?!


アタロウ:いや、日本とそんなに変わらなかったです。 ただアメリカの場合は移動が長かったり、一日二日で帰る訳には行かないんで..テンション保ってないと息が続かないというか。


--いや、羨ましい体験だと思います!









今後の目標や活動展開


--今後の目標や活動展開など何かありますか?


アタロウ:まぁ、やれる事は限られてるんでライブをして曲を作って音源を出すとかかな。サードが出てもうそろそろ何か新しい音源を出してもいいかなと思ってるところですね。


エンドウ:バンドとしては今言われた通りやる事は以上だと思います。


モンデン:いや、特に..楽しくやれたらなって思いますね!


タクロウ:新しい作品を作る様にしたいし、今までやった事のない方達とやれればいいなって感じですね。


最後にお知らせなど

--最後に何かお知らせや告知などありますか?


アタロウ:12/4に中野ムーンステップでWrenchと2マンです。


--僕も是非観に行きたいと思います。エンドウさんは何かありますか?


エンドウ:いや、特にないかな。

同じです笑


モンデン:GROUNDCOVER.のTwitterやHPや、このインタビュー観てくれる方、是非チェックして見てください!


タクロウ:12/4のWrenchのは絶対来て欲しいし、これからも色々と広めて行きたいと思います!よろしくお願いします!



--はい!!GROUNDCOVER.の皆様、本日はお時間を割いてくださり御協力頂きありがとうございました!!!大感謝です!!









さて、今回のGROUNDCOVER.の皆様によるインタビューはいかがだったでしょうか?


海外やレーベルなどなど色んな話を伺う事ができ、とても素晴らしいインタビューになったと思います!!


来月12/4のWrenchとの対バンも凄いので、是非皆様には足を運んでもらい、GROUNDCOVER.の凄まじい音圧を体験して頂きたく思います!!


インタビューに協力頂きましたメンバーの皆様には本当に感謝致します!改めてありがとうございました!!!m(*_ _)m


さて次回年末を〆るロールオーバーマガジンは誰がゲストでしょうか?!


今年も残り僅かですか、ロールオーバーマガジンをよろしくお願いします꙳★*


Let's Rock Fuck Boredom!


にゃんぱら&ロールオーバースタッフ

閲覧数:182回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page